2015年1月12日月曜日

2015 初ラウンド


昨日は今年の初ラウンド行って来ました。

場所は御殿場の足柄森林 C.C.。初めて!


朝の気温は-4℃とまずまずの凍りっぷり!


足柄サービスエリア越しに見える富士山はビッグ、雪が美しく雄大。


シートは貼ってくれていましたが、それでもグリーンはコチンコチン。

凍ったグリーンのスピードは高麗グリーンにそっくり!跳ねますがころがりは悪いので注意。

表面の霜が溶けてると普段通りの速さに戻り、更に地面まで溶けるとグリーンが柔らかくなりボコボコしてくるのでたま遅くなります。
上手に対応してみて下さい。


日陰はコチンコチンなので、上手に利用します。

凍ってるなら転がせばいい!上手くいく気持ちいいですよ。


日当たりのいい所は表面は溶けているので、アプローチくらいなら跳ねない場合も。

アプローチで止まっても、高い所から落ちてくるフルショットの打球は勢があるので、表面だけでは済まず跳ねてしまうのです。

それから少しでも影が掛かってるグリーンはまず凍っているので、午前中は注意です。手前から転がすべし!



強風予定でしたが思っていたより風も弱く、暖かくてプレーし易くて良かったです。

次回は18日、これまた楽しみです。


本日のスコアは、インコーススタートで40、36、76でした。

凍っているといいスコアはでませんが、頭をつかうので楽しいですね。