最近、遼くん強くなってきたなぁ~と思ったら、あっという間に優勝しちゃいましたね。
凄い。ツアー最年少Vおめでとう
負けてられないですね!

新聞に載っていた遼くんへの一問一答で、気持ちのコントロールについてこんなコメントが書かれていました。
「気持ちに起伏があったら、いいスコアなんて出せるわけない、と自然に言えるようになった。一打一打に怒ったり、悔しがったり、そういうものは最後の最後まで必要ないものだと思う」

17歳でここまで言い切れるのは大したものです

この記事を読んで、僕が研修生だった頃、師匠のプロに言われた事を思い出しました。
「絶対にキレちゃだめだぞ!癖になるから。」
師匠のお陰でゴルフでキレたことは一度もありません。キレてる暇はありませんから

失敗を悔やむより、次のショットの事を考えるようなプレーをしてもらいたいです。
クラブで地面を叩いたり、不機嫌になって同伴プレーヤーに嫌な思いをさせたりする暇があるなら、しっかりボールの行方を見て次のショットの事を考えましょう。