2007年12月31日月曜日

グローブはフィット感が大切


どんなグローブを使ってますか?
僕はフィット感を1番大事に考え選んでいます。

僕は小指が少し長いので、小指の短かめのは気持ち悪くてしっくりきません。
けっこう短めのが多いんですよ。
まあ、それが一般的なんでしょうが。

そんな中、小指が長目なツアーステージのGLTS66を一気に10枚購入。消耗品なのでこの位買ってもどのくらいもつでしょうか?
もらえるようになれるといいのですが、頑張ります!

今年も最後となりました。来年も良いお年をお迎えください。

エムジーワン 大木昌幸



2007年12月30日日曜日

沼津G.C. バンカーは池、フェアウェイは川


最近コースから遠ざかっていましたが、昨日雨にも霧にも負けずプレーして来ました。
予報では、雨は朝までのようでしたので、止むのを期待してプレー。
結局、最後までカッパを着たままのプレーでしたが、気温が思っていたより高く、見た目より快適なプレーが出来ました。

霧でピンが見えないこともありましたが、キャンセルが多かったこともあり、スムーズな流れで13時過ぎにはプレー終了。
ツイてました!


2007年12月28日金曜日

スリクソン ZR-700


スリクソン ZR-700ドライバー 9.5°のSシャフトを試打しました。
アスリートがターゲットのスリクソンブランドですが、思いのほか振り抜ける感じで、ボールも上がり易しいイメージを受けました。
でも、やっぱり少し振れる人でないと辛いかな。ヘッドスピード45m/sより上の人向きだと思います。



2007年12月25日火曜日

高反発ドライバー



icon
高反発ドライバーが2008年以降、ルール不適合となるのを知っていますか?
プライベートでラウンドする分には構わないと思いますが、オープンコンペ、月例、アマチュアの大会は使えなくなるはずです。
大丈夫なゴルフコースもあると思いますが、一度、確認してみてください!


2007年12月24日月曜日

動画でチェック【レッスン生 Iさんその2】


今日はIさんのスイングを動画でチェックします。
体が良く動けて振り切れていますね。
バックスイングでクラブヘッドが遅れて上がって行くため、トップでの形、タイミングがまちまちになってしまいがちです。
クラブを早めに立てるようにして形が作れると、体も動かしやすく、安定して、飛距離も伸びるでしょう。


2007年12月23日日曜日

冬の夕焼け


昨日は冬至でしたが南瓜を食べましたか?古いですかね!

これからぼちぼち日が延びてきますが、日没に追われるゴルフはもう少し続きそう。
最後の組の人までしっかりコースを回りきれるように、プレーファーストを心掛けたいですね。



2007年12月20日木曜日

動画でチェック【レッスン生 Kさん】


ドライバーを安定させたいというKさん。
まずはアイアンからチェックしていきます。
バックスイングでの横にスウェーする動きが少し減り、回転する動きに変わってきました。フィニッシュも決まってますね!

これからドライバーショットを安定させるためにも、前後の動きを取り入れ、前傾角度をキープして効率良く体を捻転していきたいです。


2007年12月19日水曜日

イチゴのハウス


クリスマスも近づきイチゴの季節がやって来ました。
散歩途中にある近所のイチゴのビニールハウスをちょっとのぞいて見ると、色づき始めたイチゴがちらほら目立って来てます。
これが最近の栽培方法で、腰に負担を欠けないためのバリアフリー方式だそうです?
ゴルフも腰に負担が来にくい綺麗なアドレスを心掛けたいものですね!

イチゴ狩りも12月15日から始まったみたいですよ。




2007年12月18日火曜日

高麗グリーンですが


この画像は、お世話になっている伊豆大仁ゴルフセンターのパッティンググリーン(練習グリーン)です。

高麗グリーンのためいつもはとても重いのですが、今の時期から春先までは高速グリーンへと生まれ変わります。

芝が枯れて、ペッタリ、つるつる。
大変いい練習になり、とても助かっています。パット イズ マネーですからね!



2007年12月13日木曜日

動画でチェック【レッスン生 Oさん】


今日はOさんのスイングを動画でチェックします。
Oさんはリストが強く手打ちが抜けきれませんでした。
このところ、体がメインのスイングになったことでバランスが良くなり、振り抜けるようになってきました。
無駄な動きか減り、綺麗なスイングになって来ましたね!
少し速いテンポで振れるようになると、更に飛距離がアップしてくるでしょう。


動画でチェック【レッスン生 Yさん】


今日はYさんのスイングを動画でチェックします。
練習場ではいい球を連発のYさん。
見た目は綺麗に振れていましたが、右体重ですくい打つような動きになってしまい力を効率良く伝えきれていませんでした。

バックスイングで右に体を押し込むような動きを修正し、左に体重が乗りやすく、力強くなってきました。ボールも上がりすぎなくなって、飛距離も安定してくるでしょう。

ボールを凝視しすぎて体の捻転がうまくいかず、背中が反らないように気を付けてください。


2007年12月12日水曜日

動画でチェック【レッスン生 Nさん】


今日はNさんのスイングを動画でチェックします。
体の動きが少なくない分、腕に頼りバランス良く振れていませんでした。

体を捻転させることで動きがスムーズになり、体勢が崩れ難くなってきました。
トップオブスイングで、もう少し上体が反らないようになると更にショットが安定してくるでしょう。


2007年12月11日火曜日

余裕のある運転を


12月に入り何かと忙しく、慌ただしくなってきました。

車の事故も多く、ニュースで取り上げられています。

特にゴルフの行き、帰りには時間に余裕を持って、事故で台なし何て事だけにはしたくないですよね!


2007年12月8日土曜日

動画でチェック【レッスン生 Oさん】


今日はOさんのスイングを動画でチェックします。
手振りでなかなか体が使えませんでしたが、フィニッシュが決まるところまで動けるようになってきました。
アドレスの時にひざを曲げすぎて、動き難い体勢にならないように気を付けてください!


2007年12月6日木曜日

アドレスを大事に


自分のアドレス時の姿を見たことがありますか?

知らず知らずのうちにずれて、力みやすくバランスの悪いアドレスに変わってしまっているケースがとても多いです。

みなさんは大丈夫ですか?
長いトンネルに入らないように気を付けてください。

体重の掛け方、左右5:5、重心は足の親指の付け根または土踏まずにあると良いです!


2007年12月5日水曜日

パッティング練習


この時期はグリーンの状態も良く、速くて苦労している方も多いのではないでしょうか!

下手にショットの練習をするより、パッティンググリーン(練習グリーン)で念入りに距離を合わせておくことが好スコアーに繋がります。

普段あまりパッティング練習をしない方、5分でもいいので練習グリーンでボールを転がしてみてください。
長いパットが決まると気持ちいいですよね!


2007年11月30日金曜日

動画でチェック【レッスン生 Sさん その2】


今日はSさんのスイングを動画でチェックします。
体の反るような動きがなくなり、バランスの取れたスイングになってきました。
フィニッシュにもゆとりがあり決まっていますね!

バックスイングの入りが体のスウェーする動きになりがちなので、体の回転でクラブを上げれるようになると更に安定するでしょう。


2007年11月27日火曜日

ミズノ MP-600ドライバーを試打


12月1日発売のミズノ MP-600ドライバーを試打させてもらいました。

ロフト9.5° フレックスS ノーマルポジションのスペックです。
ヘッド460ccながら大きさを感じさせない形状、ほど良いディープフェース。
重さを感じさせないほどバランスが良く、振りやすく感じました。
音はやさし目で上級者好みのなかなかハイレベルな仕上がり。売れそうですね!


2007年11月26日月曜日

ピンポジション


これは、コースロケーション(ピンポジション)です。
試合のスタート前にもらいます。
なかなか見る機会がないと思い載せてみました。


2007年11月22日木曜日

冬らしくなってきました


冷え込みが厳しくなってきました!
我が家の愛犬ナナちゃんもなかなか布団から出てきません。
ご飯を食べたらまたすぐに布団に潜り込む有様です。
これからまだまだ寒くなるというのに、先が思いやられます。

昼と夜の寒暖の差が激しい季節なので、しっかり着込んで風邪を引かないように注意しています。
皆さんも気をつけてください。


ニューゼクシオの試打


伊東の練習場、ゴルフクラブ フォレストで12月に発売となるニューゼクシオの試打をしてきました。
お世話になっているフォレストさんでは、ダンロップゴルフショップも兼ねていて商品の揃えも豊富。
試打クラブもゼクシオ、プライム、スリクソン、ハイブリッドと充実しています。

見た目ヘッドはシャローで大きく見え、その分シャフトとを45.75インチと長くしてバランスをとっているようです。ゼクシオらしさを残しつつ楽な感じに仕上がっています。
今回試打したのは、ロフト10.5のSシャフト。
前モデルより振りやすく、楽にボールが上がっていきます。
打音は少し優しい落ち着いた音になりましたが、このくらいが丁度いいように感じました。


2007年11月15日木曜日

第9回PGAティーチングプロ選手権大会出場


一次予選の地区大会と二次予選の関東大会を経て、今回の決勝大会第9回PGAティーチングプロ選手権大会が13~14日、伊勢カントリークラブ(三重)で行われ、出場して来ました。

今年のティーチングプロNO.1を決める大会で、優勝者には日本プロの出場権が与えられます。
参加するからには優勝を目指して頑張って来ましたが、初日トップをキープ出来ず6位タイに終わりました。
とても残念でしたが、これからの課題がはっきり確認出来ました。
来年また予選から頑張ります。


2007年11月12日月曜日

動画でチェック【レッスン生 Kさん その2】


今日はKさんのスイング その2を動画でチェックします。
前回と比べると、アドレスが変わり、体の動きが良くなって来ていますね!
【前回の動画】
ボールを見すぎて動きが小さくなると、トップで手首に力が入りスイングに余裕がなくなるので気を付けてみてください。


2007年11月10日土曜日

動画でチェック【レッスン生 Kさん その2】


今日はKさんのスイング その2を動画でチェックします。
前回撮った時よりもしっかり振り抜けるようになっています。【前回の動画】
スイング全体のバランスが良くなって来た証拠ですね!
まだ動きを止めているようなところがあります。上体の力をもう少し抜いて振り切れると、綺麗なフィニッシュがとれるようになるでしょう。


動画でチェック【レッスン生 Iさん】


今日はIさんのスイングを動画でチェックします。
このところ、体の動きが変わり、前傾キープで振り抜けるようになりましたね。
結果、ミート率が上がりショットも安定してきました。

時々グリップがルーズにりやすいところがあるのでチェックを忘れずに!




2007年11月9日金曜日

伊勢カントリークラブ


火曜日と水曜日、伊勢カントリークラブでプレーして来ました。
天気予報は良くありませんでしたが、雨に降られることなく最後までプレー。
設計は巨匠井上誠一さんで、味のあるいいコースでした。バンカーがとても大きっかたのが印象に残っています。風が出てくるとかなり厳しくなしそうな感じ。

池の住人?ガチョウさん



2007年11月8日木曜日

動画【レッスン生 Sさん】


今日はSさんのスイングを動画でチェックします。
十年ぶりにゴルフ再開したSさん。
初めはバックスイングでの体の動きが少なく、ダウンスイングで体制を崩してしまうような動きで安定しませんでした。
このところバックスイングで体が使えるようになり、左右のバランスがとれ振り抜けるようになってきました。
バックスイングで上体が反る時があるので、それがなくなるとさらに安定して来るでしょう。
前傾キープを心掛けください。


2007年11月6日火曜日

動画【レッスン生 Sさん】


今日はSさんのスイングを動画でチェックします。
なかなか定期的にレッスンに来られないSさんですが、この所しっかり振れるようになってきました。スイングするための筋肉も付いてきたようですね。

どうしても上体に力が入り、前傾が浅くなりがちです。ひじの力を抜き、動けるアドレスを心掛けてください。
フィニッシュでクラブを落とさず、首に巻き付くように動けるとさらに安定し飛距離も出るでしょう。


2007年11月4日日曜日

白いディアマナ


「シャフトを白のディアマナに付け替えたいんだけどどうなんですか?」と言う相談を何人かに受け、最近ちょっと白マナが気になっていました。

そんな折、今日のラウンドで(白マナ・63・S)+(TOBUNDA GT 460cc 10.5°)のドライバーを試打。ヘッドが効いていたので振りやすく楽に感じました。
手元調子なのでボールは少し上がりにくいため、ロフトがないとちょっと辛そうな感じがしました。


2007年11月2日金曜日

動画【レッスン生Nさん】


今日はNさんのスイングを動画でチェックします。
以前は腕の力みが強くなかなかスムーズな動きが出来ませんでしたが、このところ体の動き、使い方を覚え、フィニッシュまで振り抜けるようになって来ました。
振り抜けることでヘッドスピードが速くなり、ボールも上がり飛距離も出るようになりましたね!
まだ体の動きが少ない面もありますが、だいぶ落ちついて来ました。


沼津ゴルフ バンカー


バンカーの中に島が
可愛いけど手入れが大変そうですね!

この上に乗った人は何人いるんでしょうか?
一緒にプレーしたジュニアの子はどうしても乗せたいと言い、PWで見事ナイスオン。
スコアーは2打ほど多くなってしまいばしたが、満足そうでした。
遊び心はとっても大切ですが、その集中力をピンの方に注いでくれれば・・・。


2007年11月1日木曜日

飛行船


月曜日にジョイランド江原でレッスンをしていると、ネットの向こうに飛行船。
久しぶりに見ました!
たぶん、ちょっと前ニュースに出ていたものだと思います。
東京方面から大阪方面へ向かっているようでした。西風が強く燃料を食いそうな感じ。
飛行船の燃料って何でしょうね?


2007年10月31日水曜日

中伊豆グリーンクラブ


日曜日、台風が心配でしたが、足早に通り過ぎてくれて最高のゴルフ日和になりました。

中伊豆グリーンクラブからは綺麗な富士山を1日中見ることができ、清々しくプレー。
温泉のお風呂からの眺めも最高。
横浜、千葉方面まで見えたのは驚きでした。


動画【レッスン生Oさん】


今日はOさんのスイングを動画でチェックします。
僕の父親と同い年のOさん。
以前は上体に力が入りすぎて、スイングが小さく速くなりがちでした。
最近はバックスイング時の体の動きを覚え、左への体重移動もスムーズになって来ました。
念願の飛距離アップも達成。スコアアップも間近ですね!


2007年10月26日金曜日

実はドライバーも替えました


早速火曜日に、伊豆ゴルフのベントグリーンでNEWパターを試すことが出来ました。
長いと力みにくいのだなぁと感じました。あとは距離感ですね!直に慣れてくるでしょう。

実はパターに続きドライバーも新しくしました。
と言ってもヘッドもシャフトも以前と全く同じ仕様で、ロフトと長さだけを変えました。

今まで使っていたドライバーはとてもショットの幅を広げてくれましたが、高く上がりすぎて風に弱いのが難点でした。
今回のドライバーはロフトを10°から8.5°にしたことで風の影響を受けにくくなり、以前に比べ15~20ヤードほど飛んでいるようです。


2007年10月23日火曜日

伊豆国際カントリークラブ 36インチパター コースデビュー


日曜日に伊豆国際カントリークラブでプレーして来ました。
先日購入したPINGパターでの初ラウンド。
しかしグリーンは高麗グリーン。ちょっぴり本領を発揮できませんでしたが、手応えは十分感じることが出来ました。

姿勢が良くなり頭の位置が高くなった分、視野が広がりラインも見やすくなりました。
ロングパットの確率が上がりそう。
次回ベントグリーンでのプレーがとても楽しみです。


2007年10月20日土曜日

PINGの36インチのパターを買いました


パターを新調しました。なんと36インチなんです。

パターに関してはあまり不安はなかったんですが、このところ短いパターを使っていたこともあり、知らず知らずのうちに姿勢が悪くなっていました。
そこで体が起こせるように思い切って36インチのping redwood anserパターを購入。

探してみると、36インチのパターはpingぐらいしか作ってないんですよ!
まあほとんど買う人はいないと思いますが・・・。ここに一人居ましたね。
次のラウンドがとても楽しみになって来ました。


2007年10月19日金曜日

シャフト選びは慎重に

シャフトを替えると、ドライバーが飛ぶようになると思っている方は少なくないのではないでしょうか?
替えてもヘッドとの相性がかなり重要になってきます。
メーカーさんもヘッドとの相性、バランスをみながら作っているので、ヘッドに合わないシャフトに変えて痛い目に会わないように注意したいですね!

個人的に日本のメーカーでは、ほどよくしなるフジクラが自分には合っているようです。
皆さんも自分のスイングに合った、相性の良いシャフトメーカーを見つけてみてください。
更なるレベルアップの鍵になるかのしれませんよ!


動画【レッスン生 Iさん】


今日はIさんのスイングを動画でチェックします。
アプローチが上手でドライバーの飛距離も出るIさんですが、構えが窮屈で動きが安定しません。
��)アドレス時にあごを引き過ぎないこと
��)左足のつま先を開き過ぎないこ
��)不安定にならないようにスタンスをもう少し広げる
動きやすいアドレスを心掛けて、力みにくいスイングを目指してください!


2007年10月17日水曜日

最近気になったドライバー PING G10


��0月にPINGから発売されたG10ドライバーがちょっと気になっていました。
今使っているドライバーもピンなので、新しい型のはどうなのか?

そんな折、久しぶりに会ったピンマニアの方がG10を持っていたので打たせてもらいました。
感想は、今使っているクラブとの違いはほとんど感じませんでしたが、相変わらず楽に飛んで行きます。しいて言えば少しアスリート向けになったような気はしました。

値段的にもリーズナブルなので、曲げずにちょっと飛ばしたい人にはおすすめかと思います。


2007年10月15日月曜日

コンペの賞品みかん


早生みかんが出回るようになってきましたね。
僕の実家はみかんを作っていて、出荷時期になると手伝わされます。
第2回MGoneコンペの時にも賞品で使いましたが、なかなか好評でした。

ゆら、日南と言う2種類の品種のみかんです。
機会があったら食べみてください。おいしいですよ!
特にゆら(由良)は糖度が高く、味が濃く美味です。


2007年10月13日土曜日

パターの極意


コースに行くとパットはスコアにひびくので気になりますよね。
昨日はパターのレッスンを4人にしました。
ショットと同様で構え方がとても大事になってきます。

「パターに形無し」などとも言いますが、構えが良い人はそれだけで入りそうに見えてくるものです。
懐に余裕(スペース)を持ち、肩が動きやすいようにします。そのためには、ある程度前傾をしないと余裕が出来ません。
ブレないようにするために縮こまっている方が多いので、構えを見直してみてください。

残りは気持ちでカバーですね!カップに入れたいと思っていれば、おのずとラインもしっかり見えてくるはずです。
パターの極意は決め打ち出来るかどうかだと思っています。


2007年10月10日水曜日

大雨、霧、風の中でのコンペ開催


月曜日に行った第二回MG oneコンペはあいにくの大雨。
午前中、雨に霧と大変なコンディションでしたが、何とか後半に天気が回復してくれて無事プレーを終了する事が出来ました。
後半6ホールほどは雨霧は上がりましたが今度は風が出てきて苦労しました。

自分では晴れ男だと思っていましたがそうでもないようです。すみません・・・
参加していただいた皆様どうもありがとうございました。お疲れさまでした。
詳しい内容はイベント情報のページに掲載してます。

次回は来年3月20日を予定しています。皆様の参加お待ちしています!


2007年10月7日日曜日

動画【レッスン生S君(2)】


今日はS君のスイングを動画でチェックします。
ついつい前傾角度が深くなり、良い動きの妨げになっていました。

動きやすい前傾角度に変えた結果、からだ全体を使った振り抜けるスイングに。
肩とボールを結んだプレーン上を下りた理想的なダウンスイングです。
安定感が出て来ましたね!楽しみです。


しなりを感じてますか?

ドライバーで悩んでる方は、ある程度しなるシャフトのドライバーをおすすめします。
硬いシャフトのドライバーは力みやすく、スイングを崩す原因にもなります。
特に寒くて動きが悪くなる冬場は要注意ですね!


2007年10月5日金曜日

伊豆大仁カントリークラブ


火曜日に伊豆大仁カントリークラブでプレーして来ました。
クラチャンが終わったばかりだったので、グリーンの状態は最高でした。
きれいですが、かなり速いので苦労しました。

今、大仁CCでは秋のロングランコンペというのを開催していて、390円で参加できるようです。
10/1〜11/14の期間での集計で決まり、賞品は韓国旅行や40型液晶テレビなど豪華賞品が勢揃いでしたので、8日のコンペに出る方は参加してみてはいかがですか?


動画【レッスン生Sさん】


今日はSさんのスイングを動画でチェックします。
かかと体重のアドレスを修正、ふところに余裕が出来た結果、体勢が崩れにくくなり体重移動が自然になりました。
左肘の引けがなくなると、さらに方向性が良くなり安定してくるでしょう。
上体に力が入りやすいので、ひじに余裕を持たせると力みにくくなります。


2007年10月2日火曜日

動画【レッスン生Hさん】

急に寒くなりましたが体調管理には気をつけてください。
練習やラウンド前には必ず準備運動をするようにしましょう。



今日はHさんのスイングを動画でチェックします。
以前は右に体重が残りフィニッシュが取れませんでしたが、下半身が動くようになったので体重移動が出来てきたのでフィニッシュが取れるようになってきました。
バックスイングもスムーズになり、リズム良く振れています。
ボールを見すぎて前傾が深くなりやすいので、アドレス時に前傾の角度をチェックしてみてください。


2007年9月30日日曜日

コンペの賞品

コンペまであと一週間となりました。
今回はどんな賞品にしようか悩みましたが、だいたい決まりました。
男女比が半々なので男性用優勝賞品と女性用優勝賞品を用意しました!

それぞれの優勝者にキャディバッグです。
他にも豪華賞品?が多数!
競技方法は新ペリアなので、誰にでも優勝のチャンスがありますからがんばってください!!


2007年9月29日土曜日

ティーチング選手権の2次予選


今週はレッスンを休ませもらいティーチング選手権の2次予選会に行って来ました。
��日目は途中から雨、2日目は1日中風が吹くという条件の中のプレー。
プレッシャーの掛かるホールが多いコースでしたが、お陰様で何とか予選を突破することが出来ました。
決勝大会は11月です。何とか上位に食い込めるように頑張ります。


2007年9月24日月曜日

ティーアップの高さ

ドライバーのティーアップの高さはどのくらいにセットしていますか?
高すぎても良くないし、低すぎても良くありません。
おすすめはクラブヘッドにボールが半分ほど掛かる高さです。

いろいろな高さで打ってみてください。
新しい発見があるかもしれませんよ!


動画【レッスン生Sさん】


今日はSさんのスイングを動画でチェックします。
以前は上体の力みが強く、しっかりとしたバックスイングが取れずに、あおるような軌道のスイングになっていました。

このところ上体の力みも減り、バックスイングも自然に上がり切るようになって来たので、体とのタイミングが合い飛距離も出て方向性も良くなってきました。


2007年9月20日木曜日

かずさカントリークラブ


先日のかずさカントリークラブでのプレーですが、残暑予報がはずれ一日中曇りの天気。
トップスタートで一度も詰まることなく1.5ラウンドを快適にプレーできました。ありがたいですね!
大量に持って行った飲み物もペットボトル一本で足りてお持ち帰りに。やっぱり平日はいいですね!


動画でチェック【レッスン生 Sさん】


今日はSさんのスイングを動画でチェックします。
以前は体をあまり使わず、手先でクラブを上げるようなスイング。
どうしてもカット軌道のスイングになり、ボールはスライスぎみでなかなか捕まったボールが打てませんでした。

この所、腰を中心に体を使ったスイングでかなり落ち着いて来ました。
体重も左に乗り振り切れているので、飛距離も出るようになりました。
あとはアドレスの時にボールを左側に置き過ぎないことと、バックスイングで少し体が伸び上がるため、ダウンスイングで打ち込み過ぎてしまう点を気を付けるともっとスイングが安定してくるでしょう。


2007年9月19日水曜日

ボールの位置は大丈夫ですか?


昨日、千葉のかずさカントリークラブに行って来ました。
来週の下見です。

帰りは楽してアクアライン。渋滞知らずで、空いてて良いですね!

耳寄り情報
今、小田厚が無料なんですよ!知ってましたか?
西湘バイバス通行止めによる対策らしいです。
かなり得した気分でした。

今日のゴルフチェック
あなたのアドレスでのボール位置は正しくセットされていますか?
知らず知らずのうちにズレていませんか?

コースに行くと練習場みたいにマットでラインは出来ていません。
構え易さでアドレスしてしまうと、ボールの位置がズレてしまいます。
目標をしっかり決めてからアドレスを作り、ボールが正しい位置にセット出来るようにしましょう。
案外出来ていないですよ。


2007年9月16日日曜日

新しいMAC


マクレガーのマックテックではありませんので。
嫁さんがマックの新しいパソコンを買いました。

自分はパソコンのことはさっぱりで良くわかりませんが、なかなかこの2台が列んでいるのは圧巻だったので撮ってみました。

右側が新しく買ったMAC PROと言う機種だそうです。
かっこいいとは思いますが、大きくてとてつもなく重い代物でした。

ゴルフまめ知識
コースに行く時は必ず飲み物は持っていきましょう。
ゴルフバックに入れとくことをお勧めします。
プラス、カロリーメイトがあれば完璧!お菓子何かでもいいですね。


2007年9月14日金曜日

動画【レッスン生Yさん(女性)】


今日はYさんのスイングを動画でチェックします。
ゴルフを始めて間もないYさん。
最初はクラブを後ろに引っ張り上げるようなバックスイングで、すくい打つような軌道の振りでした。
このところ体が使えるようになり、スイングのプレーン上にクラブが上がるようになって来ました。振りやすい所にクラブが来ているのでバランス良く振り抜けます。
背が高いYさんはどうしてもボールを見ようとしすぎて頭が下がるので、下目使いで見るようにすると動きやすくなります。



レディース用ドライバー

涼しくなって練習しやすくなって来ましたね。
ぼちぼち新しいクラブが欲しくなる時期ではないでしょうか?


キャスコからもニューモデルのドライバーが出ました。
特にレディースモデルのドライバーはカラフル。
シルクホワイト、パステルピンクです。
ちょっと使うのに勇気はいると思いますが、とっても可愛く綺麗な仕上がりになっています。
気になる方はご一報を。


2007年9月12日水曜日

ゴルフが出来ることの幸せ


目の手術で一週間ゴルフが出来ませんでした。
たった一週間ぐらいですが、出来ないとなると淋しいものですね。

昨日やっと解禁になり、コースに行って来ました。
やっぱりゴルフはいいですね。

ラウンド中は目にゴミが入らないようにちょっと気を使いながらのプレー。
幸い風も穏やか、バンカーにもはいらず、心配無用でした。

眼鏡とコンタクトレンズの煩わしさから開放され、良かったなあと痛感している今日この頃です。


2007年9月8日土曜日

台風直撃


台風9号の威力は凄かったですね。
こんなに風の強い台風は今までになかったように感じます。

我が家も強風にあおられてビックリするほど揺れ、屋根が飛んでくんじゃないかと思うほどでした。
台風をちょっと甘くみていた自分を反省。

目の手術、レーシックが台風と重ならなくてつくづく良かった思っています。



2007年9月6日木曜日

タイガーウッズもやったレーザー手術(レーシック)


9月4日の火曜日に、新宿のクリニックで、レーザー角膜屈折矯正手術を受けて来ました。

時間的には、全て終わるのに3時間ほど掛かると言われてましたが、空いていたこともあり、1時間40分ほどで病院を出る事が出来ました。
手術時間的には10分位なんですけどね。
あまりの早さにちょっとビックリ!
混んでいる時は3時以上掛かることもあるようですよ。

手術中は点眼麻酔のおかげでほとんど痛みもなく10分程で終了。

終わったばかりは少しボヤケていましたが、次第に遠くが見えるようになってきました。
レーザーをやる前の視力は左が0.09、右が0.3だったのに、翌日には左が2.0、右が1.5まで回復していてビックリ。
事前の検診では、左は1.5、右は1.2ぐらいまでは回復するのではないかと言われていたので、嬉しかったです。

思い切ってやって良かったです。
ゴルフは1週間おあずけ。出来ないとやりたくなるものですね。



2007年9月3日月曜日

パターは気持ち


世界陸上、女子マラソンの土佐礼子さんの走りは素晴らしかったですね!
マラソンを観ていて、アンデルセンさん以来の感動をおぼえました。
銅メダルおめでとうございます。

ゴルフでも気持ちで負けないようなプレーをしたいですね。
特にパターは気持ちが大切!
入れたいなと思っていると、自然にラインもしっかりと読めるようになり、パットも入るようになってきます。
入らないなと思いながらパットしていると、ラインも決まらずいつまで経っても入りません。
前向きな気持ちでいることを忘れないでください。
何事も最後は気持ちですよね!


2007年8月31日金曜日

第二回MG oneコンペの開催日

第二回MG oneコンペの開催日が決まりました。

日時:10月8日 月曜日(祭日)
場所:伊豆大仁カントリークラブ
会費:3000円
プレー代:16050円(キャディー・カート付き) 食事別
スタート時間:箱根コース 8:32~
資格:レッスンを受けたことのある方

前回と同様の形で行う予定です。
皆様のご参加をお待ちしています。


動画【レッスン生Sさん】

今日はレッスン生Sさんの動画チェックです。

以前は体の動きが少なく、オーバースイングになりタイミングがまちまちでした。
下半身が動けるようになったので、オーバースイングも少なくなりスイングが落ち着いてきました。
まだ下半身の動きが少ないので、もう少し動けるようになると上体も安定し、軌道が定まり飛距離アップにも繋がります。


2007年8月29日水曜日

もうすぐゴルフシーズン


知らない間に、陽がだいぶ短くなって来ました。
もうすぐ秋のゴルフシーズン到来です。
今のうちにもう一段階レベルアップして、満足出来るゴルフをしたいものですね!

9月の終わりに千葉でティーチング選手権の2次予選があるので、僕も少し頑張らないといけないなと思っています。



2007年8月26日日曜日

残暑とナナちゃん


残暑厳しくなかなか涼しくなってきませんね。
何となく疲労が溜まってきているような今日この頃、しっかり睡眠を取らないとダメですね。気をつけます。

我が家の愛犬ナナちゃんも夏バテ気味、涼しい所を探し求めてあちこちへ。氷をあげると喜んでナメてます。良いのかな?


2007年8月24日金曜日

静岡県ジュニアゴルフ選手権大会


夏休みはジュニアのゴルフ大会が目白押しです。
��月17日の金曜日に、小田急西富士GCで行われた静岡県ジュニアゴルフ選手権大会に小学6年生の生徒と行って来ました。
石川遼君の効果もあり、今年は参加人数もかなり増えて賑わっていました。
レベルの高い子もかなり出場していて、大人には出来ないような思いっきりいいショットにギャラリーから拍手が沸いていました。
動画は小学5年生くらいの女の子です。気持ちの良いショットですね!


===お知らせ===
第2回MG oneゴルフコンペを2007年10月8日に開催予定です。
コースはまだ未定ですので、決定しましたらアップします。
レッスン生の皆さん、ぜひご参加ください!


2007年8月22日水曜日

プレーにもリズムを


最近どこのゴルフ場もセルフプレーがメインになり、全体的なペースが遅くなって来ているように感じます。
常に次の行動を考えながらプレーし、時間を有効に使いたいものですね。

クラブをバッグに仕舞うのにもコツがあります。
打ち終わった地点でクラブをバックに入れるのではなく、そのままカートに乗り、次に打つ地点に着いてからゆっくり仕舞ってください。
打球事故防止にも繋がりまのでオススメです!
インターバルの時は、運転する人だけ素早く片付け安全な運転を心掛けてください。

速やかなプレーでゆとりを作り、ナイスショットの準備をしましょう。
良いショットになるかは打つ前にもう8割方決まってしまっているものなんですから。


2007年8月19日日曜日

海へ行きましたか?


本当に今年の夏は暑いですね!

実家の近所の"らららサンビーチ"もかなりの賑わいよう。
お盆、土日は8:00過ぎには満車という有様です。
凄いですね!




2007年8月16日木曜日

天城にっかつ グリーンの中に木が


先日、天城にっかつで珍しいグリーンを目にしたのでカメラに納めて来ました。
使っていない方のグリーンでしたが、中に木が生えていたのにはビックリ。
グリーンの中にバンカーが配置されたのは見たことありましたが、こんなグリーンは初めてでした。
短いホールだったので茶目っ気をだしたんでしょうか?

この日は、群馬で40度を記録した日。
雲はまったくなく、じりじり照りつける太陽、日陰から日陰へとのカート移動。
とても暑かったですが、こまめな水分補給でバテることなく最後までしっかりプレー出来ました。


2007年8月13日月曜日

キャディバッグ


キャスコさんから新しいキャディーバッグが届きました。
もう来ないのかと半分諦めていましたが・・・
ありがとうございます。

キャディーバッグは、自分が想像していたよりも赤色の部分が落ち着いた色合いで、僕好みの赤でした。
今使っているベティーナルディーも捨て難いのですが、白い部分も大分汚れてきたし、これを機会にお疲れ様と言ったところですね。


動画【レッスン生 Mさん】

今日はMさんのスイングを動画でチェックします。

奥さんと一緒に頑張るMさん。
背が高いため構えると体を上手に使えず、窮屈そうな振りになっていました。
アドレスを修正し、右に体重が残らないようなフィニッシュを取れるようになったので、ボールがつかまるようになってきました。
あとは頭を上げ、ボールを下目遣いで見るようにするともっと振りやすくなり、飛距離も出るはずです!


2007年8月10日金曜日

動画【レッスン生 Tさん】

実家でスイカを食べて来ました。
今年のスイカは長梅雨で味はイマイチみたいですが、こう暑くなってくると美味しく感じますね。

今日はTさんのスイングを動画チェックします。

この所、体の動きが良くなり、かなりしっかり振れるようになって来ました。
トップの時に、少しですが体が反ってしまっているので修正出来ると更に安定してくるでしょう。


2007年8月7日火曜日

動画【レッスン生Kさん(女性)】

今日はKさんのスイングを動画でチェックします。


何かと忙しく、定期的には練習には来れないKさんですが、体を使えるようになりスイングが落ち着いてきました。
まだグリップが落ち着かないみたいですが、しっかり振り切れるようになり飛距離も出るようになりました。


オーバースイング

「オーバースイングを直したい」と思っている人が多いのではないでしょうか?

オーバースイングの原因は、体の動きが少ないためにそれを腕で補おうとしてオーバースイングになってしまう場合がほとんどだと思います。

修正のポイントは
��)動きやすいアドレスを作る。
��)下半身の動きを覚える。
��)グリップの握り方を見直す(ロングサムになり過ぎないこと)
などです。

良い動きを取り入れていけば徐々に直っていきます。焦らないでください!
少しぐらいオーバースイングになってもあまり気にしないでください。
バックスイングが取れないより遙かにいいです。前傾キープで振り切る事を心掛ければ大丈夫です。


2007年8月3日金曜日

アドレスの重要性・動画【大木アイアン】


良いショットは良いアドレスから生まれます。
僕の考えているところの良いアドレスとは、動き易いアドレスであり、固めてしまうものではありません。
スタンスを広げ過ぎて動きにくいアドレスになっていませんか?
"かかと体重"になり体重移動しにくいアドレスになっていませんか?
自分に合った動きやすいアドレスを見付けてください!

今日の動画は愛鷹17番ホールのティーショット 3I です。
ドライバーでは傾斜がきつい所に行ってしまうので、3Iで打ってみました。




2007年7月27日金曜日

愛鷹600に行って来ました・動画【大木ドライバー】


火曜日に愛鷹600に行って来ました。
前日かなり雨が降っていたので、天候はあまり期待していませんでしたが晴れ。
しかし、当然ですが地面が柔らかく、ドライバーのランはほとんどゼロでした。
ちょっと寂しいかったんですが、仕方ないですね!雨上がりは。

このような天候なのでスタートからとても蒸し暑く、風もあまりなくかったんですが、熱中症になることなくプレーを終了することが出来ました。
皆さんも熱中症には気を付けて下さい。まめな水分補給をお勧めします。

��1番ホールのバックティーからのドライバーショットを載せてみました。