2009年11月30日月曜日

スポーツ目白押し

昨日は注目のスポーツが多かったですね。

男女ゴルフ、ボクシング、相撲、競馬などなど・・・。

中でも女子ゴルフの賞金女王争いは熾烈、見応えがありましたね!

ちょっとしか観れませんでしたが、さくらちゃん賞金女王おめでとうございます

男子の賞金王争いは最終戦に持ち越しになりましたが、こちらも見応えのあるスーパープレーが続出でした。

小田龍一選手、最終18番ホールイーグルの余韻冷め止まない中、宮里優作選手のダブルイーグル(アルバトロス)凄かったです

僕も一度は出してみたいダブルイーグル(アルバトロス)、フェアウェイウッドの精度を上げないとダメですね!

練習しよ


2009年11月28日土曜日

動画でチェック レッスン生Oさん

今日はOさんのスイングを動画でチェックします。

腕を伸ばそうとし過ぎて力み、スムーズな動きが出来なくなってしまいます。

少しひじを畳んで振るような素振りをして、イメージを作ってみてください。

クラブが立つようになってくると安定してくるでしょう。


2009年11月27日金曜日

ニューゼクシオ

ちょっと気になっていた6代目のニューゼクシオを試打させて貰いました。

場所は、お世話になっている伊東の練習場、ゴルフクラブ フォレストさん!

ドライバー、FW、アイアンどのクラブも楽にボールが上がる感じで、前作よりやさしいクラブに仕上がったようです。

ドライバーは46インチと長尺に!しっかり振り切れれば飛びそうです

FW(フェアウェイウッド)はちょっぴりディープフェースになってラフからも安心して使えそう。

アイアンはバックフェースがちょっと変わったぐらいかな。


2009年11月26日木曜日

アサギマダラ

グランフィールズC.C.に行った時に見つけたアサギマダラです

じっとして居てくれたので上手に撮れました。

個人的には、蝶々の中で1番綺麗だと思います


2009年11月25日水曜日

久々にスムーススイング着用

以前にも紹介した事のあるスムーススイング、久しぶりに付けて練習してみました

しっかり体を動かす事を思い出させてくれました。感謝

ひじの無駄な動きがよく分かり、矯正してくれます!(体をちゃんと動かさないとダメ)

最近、レッドカラーの女性用も出たようですよ。


2009年11月24日火曜日

19日解禁!ボジョレーヌーヴォー

日曜日に実家の手伝いに行って来ました

山ぶどうがとっても美味しそうに見えたので一枚

美味しそうに見えた理由は、土曜日にFさんから頂いたボジョレーヌーヴォーが家にあったからだと思います。

帰ってから美味しく頂きましたご馳走さまでした。

つまみではありませんが、実家で食べた鯖みりん。鯖って美味しいですよね!


2009年11月23日月曜日

動画でチェック レッスン生Kさん

今日はKさんのスイングをスロー動画でチェックします。

体のリードでスイングでき、かなり安定してきました。

スタンスが広く成りすぎると、体重が左サイドに乗り難く、左のひじも引けやすくなるので気をつけてください。


2009年11月22日日曜日

動画でチェック レッスン生Iさん

今日はIさんのスイングをスロー動画でチェックします。

頑張り屋のIさん、このところかなりしっかり振れるようになってきました。

フォロースルーでクラブを立てる意識で振り抜き、ひじを引かないで畳めるようになると、真っ直ぐ飛距離のでるボールが打てるようになります。


2009年11月21日土曜日

冷え込んできました!

19日の木曜日は1日中寒かったですね
そんな寒い中レッスンに来て頂いた皆様、本当にありがとうございました

11月20日、金曜日の朝8:00頃の富士山です。
とっても綺麗だったのでまた撮ってしまいました
嫁さんには、「また富士山載せるの!」て言われ続けてます。

夕方にできた雲も綺麗だったので一枚。
何て言う雲ですかねえ?イワシ雲かな・・・。


2009年11月20日金曜日

動画でチェック レッスン生Yさん

今日はYさんのスイングをスロー動画でチェックします。

このとこと体のリードでスイング出来るようになり、落ち着いてきました。

バックスイングで体の動きが少なくなると、トップで軽いフライングエルボーになり、コックのリリースが早くなることでフック系のボールが出やすくなります。気をつけてください!


2009年11月19日木曜日

動画でチェック レッスン生Iさん

今日はIさんのスイングをスロー動画でチェックします。

バックスイングでの上体の反り返りがなくなり、バランス良く振り切れるようになりました。
フィニッシュも決まってます!

スイングが安定してきたので、もう少し速く振って飛距離アップを目指してみてください。


2009年11月18日水曜日

実りの秋も終わり

実家の玄関に綺麗に飾ってあったので撮ってきました

柿(四つ溝、次郎)、みかん、イチジク、ムベ、カラス瓜

山茶花梅雨が終わると本格的な冬の到来ですね!

今年もあと1ヶ月半を切ってしまいました。もうちょっと頑張らないと



2009年11月15日日曜日

三井住友VISA太平洋マスターズトーナメント最終日

最終日に嫁さんと遼くんを観に、太平洋クラブ御殿場コースへ行って来ました

ちょっと混雑を甘く見て遅く出掛けてしまったので、ギャラリー駐車場も満車、結局3キロ程離れた有料駐車場に止め、観戦出来たのは12時頃に

遼くん人気の凄さを、ゴルフ場に着く前に垣間見ました!

プレー中はもちろんカメラ、携帯は厳禁!
こっそりカメラで撮ろうとしていた人がいましたが、すぐに通報されていました。
選手がより良いプレーが出来るように、みなさん協力してください!

ブレンダン・ジョーンズを観た嫁さんは、実物の格好良さに驚いてました。

遼くんの組のギャラリーの多さにもまたまたビックリ!

何とか先回りして、14番セカンドショットと16番のティーショットを目の前でしっかり見届けてきました。

やっぱりスイングスピードは速い僕も、もう少し速く振れるように頑張ります!

勝ったのは2日目からトップに立っていた今野選手、おめでとうございます。

帰りの混雑を少しでも避けるために、フードコートでカツカレーを食べてから帰ることに。

せっかく御殿場まで来たので、帰りがてらプレミアムアウトレットへ。

遅くなりついでに、研修生時代よく食べに行っていた御殿場のペペロンさんで食事をしてから帰宅

ななちゃん腹ぺこなのに、帰りが遅くなってゴメンね


2009年11月12日木曜日

いよいよ開幕!三井住友VISA太平洋マスターズ

今日から御殿場の太平洋クラブ御殿場コースで、三井住友VISA太平洋マスターズトーナメントが始まります!

嫁さんがどうしても遼くんを生で観たいというので、日曜日に観戦に行くことになりました

僕もツアーのトッププロのプレーを観て刺激を受けてきたいと思っています

観戦に行かれる方へ、御殿場は寒いのでしっかり着込んで風邪を引かないように気をつけてください!

それから、昨日のプロアマは、大雨の中9ホールの短縮のプレーになったようです

せっかくのプロアマ、天気でプレーしてもらいたかったですね。お疲れ様でした。


2009年11月10日火曜日

新しいデジカメになりました!

デジカメを買い替えました

メーカーは一緒ですが、ハイスピードモード搭載の優れ物です!

これでスイングチェックがより正確に出来そう


このようなにスローでスイングチェックする事が出来ます。

テレビの中継で時折見せてくれるハイスピードカメラの映像とまではいきませんが、とってもよく分かります

見つけてくれた嫁さんに感謝です


2009年11月8日日曜日

グランフィールズC.C.

久しぶりにグランフィールズカントリークラブへ

3、4年前のティーチング選手権の地区予選以来の来場だと思います。

玄関前にはコバルトブルーの池があり、とっても印象的です

自分の名前が入っているとちょっとうれしいですね

クラブハウスはとってもゴージャス!

さすがです

コースは落ち着いた日本庭園のような感じ、グリーンはアンジュレーションの効いた大きなワングリーン。
スリーパットにご用心

あちこちに植えてある紅葉が色づきはじめてとっても綺麗でした

今日も富士山はバッチリ見えてます!

これはティーマークです意味、由来までは聞きませんでしたが・・・。

よく見ると結構かわいいですよね!

コース途中の茶店では、抹茶と茶菓子を頂きました。

疲れた時のエネルギー補給には甘い物

ショートホールは距離が短めですが、個性的なホールが多く戦略意欲をそそられます。

今日は快晴とまではいきませんでしたが、風も穏やかなゴルフ日和にプレーする事が出来ました。

付いてくれたキャディーさんも明るく、丁寧、素晴らしかったです!
1日ありがとうございました